
南魚沼の豊かな「食資源」と愛知ドビー株式会社の「製品力とブランド力」という双方の資源を最大限に活用し、多様な価値を創出することを目的に包括連携協定を締結。締結式が21日、南魚沼市事業創発拠点MUSUBI−BAで行われた=写真=。
南魚沼市では、南魚沼市しか味わえない「地域食、酒、雪、歴史、文化、温泉」などの固有資源・価値を包括し、『ゼッピン(ZEPPiN)』と表現。9月に策定した観光戦略に基づき「ゼッピン雪国宣言」の基本理念の下で「食のブランディング戦略」を推進しており、南魚沼産コシヒカリをはじめとする市内産の食材の魅力を活かした地域全体で食のブランド価値向上に取り組んでいる。
愛知ドビー株式会社は、1936年に愛知県名古屋市で創業した老舗鋳造メーカー。3代目の(土方邦裕社長、土方智晴副社長)兄弟の「町工場から世界最高の製品を作りたい」という思いから生まれたメイド・イン・ジャパンの鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」は、「手料理と、生きよう」をブランドスローガンに掲げ、素材の味を最大限に引き出す製品とライフスタイルを世界へ発信している。なお、愛知ドビー株式会社と自治体の包括連携協定は全国初となる。土方邦裕社長は「南魚沼市の美味しいコシヒカリとご飯が美味しく炊ける弊社製品で相乗効果を意識しながら南魚沼市にとどまらず『日本のものづくり』を世界に再認識してもらうことを目標に活動して行く」と話している。


(雪国新聞 12月5日掲載)
